【解説】デリバティブ

【解説】デリバティブって何?従来からの金融取引または実物商品や債権取引の相場が変動したための危険性から逃れるために販売された金融商品のことであり、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・フ…

FX(外国為替証拠金取引)

FX(外国為替証拠金取引):これは外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。ほかの外貨預金や外貨MMFより利回りが良く、また為替コストも安い利点がある。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社で相…

最近では我が国の金融

最近では我が国の金融・資本市場における競争力を強化する為に進められた規制緩和だけではなく、金融に関する制度の更なる質的向上が目的とされている取組や活動等を積極的にすすめる等、市場環境及び規制環境に関する整備が推進されていることを知っておき…

【解説】バブル経済

【解説】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)というのは市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引金額が過度の投機により経済成長(実際の)を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることが…

証券取引のための口座

FXとは、これは外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引のことである。外貨預金や外貨MMFなどと比較して利回りが高く、また手数料等も安いというのがポイントである。はじめたい場合は証券会社やFX会社で購入してみよう。金…