【解説】バブル経済

【解説】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)というのは市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引金額が過度の投機により経済成長(実際の)を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替の内容⇒海外へ旅行にいくときあるいは外貨を手元におく必要がある際に利用する。円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。注意。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
これからもわが国内のほとんどの金融グループは、強い関心を持ってグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化も考慮し、財務体質等の一段の強化だけにとどまらず合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに積極的な取り組みが行われています。
西暦1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長とされた機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に2年余り位置づけられたということを忘れてはいけない。
平成10年6月に、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分離して、総理府(当時)の内部部局ではなく新外局として金融監督庁(のちの金融庁)が発足したという流れがあるのです。
説明:「失われた10年」が示すのは、その国全体であったりひとつの地域における経済が実に約10年以上の長い期間に及ぶ不況、併せて停滞にぼろぼろにされた時代を表す言い回しである。
結局、第二種金融商品取引業者(一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託)を開発し、それを健全な運営を続けるためには、とてつもなくたくさんの「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が規則により求められております。
結局、「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁において判断することなのです。大部分のケースでは、軽微な違反がたぶんにあり、それによる関係で、「重大な違反」判定するのである。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)という事態に陥った。この破綻の影響で、金融史上初めてペイオフが発動したのである。このとき日本振興銀行の全預金者の3%程度、それでも数千人が、適用対象になったのではないだろうか。
難しいけれど「ロイズ」とは、イギリスのロンドンにある世界的に知られた保険市場なのです。イギリスの議会制定法による法人とされた、ブローカーそしてシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
【解説】株式について。出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業は当該株主について返済に関する義務は負わないのである。そのうえ、株式の換金方法は売却のみである。
預金保険機構(1971年設立)の保険金の補償最高額は"預金者1人当たり1000万円"と定められている。預金保険機構は日本政府及び日本銀行ほぼ同じくらいの割合で同じ程度の割合で
1973年に設立された日本証券業協会は、こんなところです。協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券など、有価証券の売買等に関する取引業務を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業の堅実なますますの発展を図り、投資者を守ることが目的である。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故によって生じた主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、積み立てた資金によって突如発生する事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度なのです。
ということは、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が自前でファンドを開発し、適切に運営していくためには、想像できないほど本当に大量の、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに定められているということ。