【解説】デリバティブ

【解説】デリバティブって何?従来からの金融取引または実物商品や債権取引の相場が変動したための危険性から逃れるために販売された金融商品のことであり、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託のことを言います。あまり知られていないが取得からすぐ(30日未満)で解約する場合、手数料にはペナルティが上乗せされるというルール。
【用語】ペイオフの意味は唐突な金融機関の経営破綻が原因の破産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護しなければならない預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う制度です。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業全体の正しく良好な発展さらに信頼性を前進させることを図る。そしてそれによって安心・安全な世界の形成に関して寄与することを協会の事業の目的としているのだ。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務も統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁という新組織として改編。翌年の2001年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に、アメリカで大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースに世界が驚いた。この出来事が発端となってその後の世界の金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたと言う事情なのである。
平成10年12月、総理府(当時)の外局として国務大臣を長にするとされている新たな機関、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年以上も整理されたということを忘れてはいけない。
つまり金融機関のランク付けというものは、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、そして金融商品または企業・政府についての、債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいて主観的に評価している。
平成10年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌する事務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを分離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新外局として旧金融監督庁を設けたのが現実です。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用する投資信託のこと。気が付きにくいが取得から30日未満という定められた期間で解約するような場合、手数料になんと違約金が課せられるという仕組み。
今後、安定という面で魅力的というだけではなくエネルギッシュな金融に関するシステムの構築のためには、どうしても銀行など民間金融機関だけでなく行政(政府)が両方の立場で解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければだめだ。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会は、こんなところです。協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う有価証券などの取引(売買等)を厳正で円滑にし、金融商品取引業が健全なますますの発展を図り、投資者を保護することを事業の目的としているのだ。
よく聞くコトバ、デリバティブの内容⇒従来からの金融取引または実物商品や債権取引の相場変動で生まれるリスクをかわすために生まれた金融商品の呼び名であって、とくに金融派生商品という名前を使うこともある。
これからも日本国内に本部のあるほとんどの金融機関は、広く国際的な金融規制等(市場や取引)の強化も視野に入れつつ、財務体質等の一段の強化、そして合併・統合等を含めた組織再編成などまでも活発な取り組みが行われています。
覚えておこう、金融機関の格付け(信用格付け)について。格付機関によって金融機関、さらには国債を発行している政府や、社債を発行している会社についての、信用力(債務の支払能力など)を主観的に評価するという仕組み。